忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前のことですが、1泊2日で松島にいってきました。
旅行っていうか、日帰りでもいける近場なんですがw

 

泊まったのはここ、パレス松洲(まつしま)っていう公共の宿。(写真は公式HPから頂きました)

公共の宿っていうと正直イマイチなイメージがありますが、ここはなかなか!

後で調べたら、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の「東北地方の旅館」でランキング1位をとったこともあるようです。(今日調べたら2位になってました。)

公共のお宿なので値段もお手ごろだし、プチ旅行にはおすすめです~。



というわけで早速夕飯。
松島といえば海!なので、海鮮メイン。
このあとも色々でてきて、結局食べ切れませんでした。。



夕飯を頂いた部屋。窓の外は芝生。芝生の向こうは海。



お部屋にはこんなものが。
なかなかおしゃれであります。やっぱり公共の宿って感じがしないw



部屋の窓からは松島が一望できました。

観光地化されてるのは写真の右のほう。
一時は某戦国BASA○Aの影響で全国から腐女子が押しかけた伊達政宗の菩提寺「瑞巌寺」なんかもありまっせー。れっつぱーりぃ!(笑)



松島はあの震災で津波がきた場所ですが、この小さい島々に遮られたため大きな被害はありませんでした。ちょっと北のほうに移動すると大変なことになっていますが・・・それは後ほど。



1泊したあとの朝食はでっかい食堂でバイキング。旅館の朝食って、旅行に来たー!って感じがして大好きです。






------------------------------------------

朝食のあと、チェックアウトして奥松島方面へ車を走らせてみました。



 

ほんの15分ほどいくと・・・。
建物の1階部分が突き抜けて、反対側がみえていました。あとは更地。










奥松島の海。このあたりで引き返しました・・・。
このあたりは被害が最大級だった場所のようです。
詳細は「東松島市」の公式サイトからどうぞ。


-----------------------------------------



塩釜市まで一気に戻り、海鮮市場「塩釜仲卸市場」へ!




財布の紐ゆるみまくりwww
もうお昼前で片づけが始まる時間。次は早い時間に来てみたいなー。



市場の正面にあった「元気工房」でお昼ご飯。



結構なお値段でした(´`)
ので、海鮮丼ではなく一番安いマグロ丼を・・・。さっき市場で買いすぎたので節約でs

 

壁には支援の寄せ書きが貼ってありました。
ここ塩釜も被害がかなり大きかった場所。はやく復興しますように。。


何しにいったの?って感じに食べてばかりで観光もろくにしない感じの小旅行でしたw
瑞巌寺いかなかったし松島の赤い橋も渡らなかったし。

車で片道1時間半くらいの近場なので、いつでも来れる!ってことにして・・・。(って思っちゃうとなかなか来ないんですよねw)

秋ごろ、涼しくなったらまた来たいなぁ。

拍手

PR



どどーん!



サンタマリアグラツィエ教会!(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)
・・・ぐらっつぇ教会!? ありがとう教会!??ってちょっと盛り上がったりしてww

一見地味~に見えるこの教会ですが、ここはツアー最大の目玉、「最後の晩餐」がある教会なのです!



教会内部。
「最後の晩餐」の壁画を見れるのは25人ずつの15分間。
数分前になると、
ガラス張りの小部屋に移動。
全員が部屋に入ると後ろのドアがすーっと閉まり、入れ替わりに正面の自動ドアが静かに開きます。進んだ先も小さなガラス張りの小部屋。
監視カメラもいっぱいで、見られてる感ありすぎww

・・・こんな感じでじわじわ前進しつつ、時間ぴったりに壁画の部屋へのドアが開いて入場開始。



入って右側の壁一面にどーんとこの壁画。(この画像はお借りしました。)
ほんものすごーい!ってぽかーんと眺める私。みんなぽかーんってしてましたw

反対側の壁にもなにやらでかい壁画がありましたが、最後の晩餐の存在感がありすぎてほぼ誰もみていないという(´`)

あっという間に15分が経ち、ぞろぞろと外へ。



中庭の撮影ポイント。



教会左側の建物が出口。ドアの左側のプレート、何かと思ったら



世界遺産を示すプレートでした。



・・・ということで、旅の日程もこれですべておわり。
教会の前でしばらくうろうろしたあとは、バスに乗って空港へ。



ミラノのマルペンサ空港から出国。



アリタリア航空のカウンター。



14:35発の東京行き、AZ786便。



離陸してすぐ出てきた食事。
和食とイタリアンが選べたけど、最後だからとイタリアンを選択。
行きの便で懲りたはずなのにwww



アイスもあるよ。



窓からの景色。ちょーきれい!
これたぶんスイス上空あたり。



ぼんやり映画なんかを見つつ、日本列島が見えてきたころ。
映画は日本語字幕がついてた「アベンジャーズ」と「ハンターゲーム」を見てました。
日本公開前だったので、なんか得した気分にw



軽食。
さっきの食事よりずっとよかった。やっぱりハムとチーズはおいしい!



無事日本到着。

重いスーツケースは成田空港のクロネコヤマトで自宅へ配送。
帰りの新幹線は3時間ずっと爆睡。一瞬で山形についた気がする・・・。

自宅に着いたのは午後8時過ぎ。



・・・以上で、初の海外旅行はすべて終了です。
ながながとお付き合いありがとうございました。

気が向いたらおみやげなんかも載せるかもしれません。
・・・載せないと忘れそうだし(笑)

ほんでは、おつかれさまでしたー!!



イタリア旅行日記* 目次のページへ。




拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]