忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<2日目~その③> *12月19日*


バスツアーを終えるとちょうどお昼。

ここマルクト広場に昨年秋オープンしたばかりの歴史体感ミュージアム、ヒストリウム(Historium Bruges)に行ってみました。

ここブルージュのインフォメーションセンターみたいな場所なのかなぁ。

丁寧に作られた歴史紹介番組が見れたり、お土産屋、ついでにベルギービールのカフェなんかがあります。

入り口近くに設置されたモニターでダイジェストが流れてましたが、なんだかハリーポッターやロードオブザリングを彷彿とさせる感じの本格派でした!

アトラクション?を使用するには入場料11ユーロが必要です。

私は入場料が必要な場所には入りませんでした~。



併設されてるビアカフェ「Duvelorium」でベルギービールセット8ユーロ。

たくさんあるビールの中から3種類選べます。

この値段は日本じゃ飲めないよー!て同行者が言ってましたが、普段飲まない私にはよくわかりませn

やすいの・・・??

喉の渇きが癒えたところで、マルクト広場の一角を占める鐘楼(Belfort)へ。



高いですね~、登るのなんてとんでもないですね~!!

当然のように「下で待ってるね」宣言をした私ですが、せっかくここまで来たのにもったいないよ!!と頂上まで引きずられるように登ってまいりました・・・。

入場料は6ユーロでした。

高さ88メートル、366段の石の螺旋階段をぜーぜー言いながら死にそうな表情で登る私。

頂上に近づくにつれ階段の幅が狭くなり、すれ違いは譲り合いながら。

いろんな外人さんから応援されつつようやく頂上へ。。

も、もう足がうごかない・・・。



きれいやー!! でも逆光だー!!



反対側。こっちは逆光じゃありません。遠くに見えるのは港かな?



カメラをズーム。港みたいですね~。

そういえば、ここブルージュは中世に海運業で発展した街でした。

聖血礼拝堂の写真
聖血礼拝堂 (トリップアドバイザー提供)

お次は聖血大聖堂(Heilig Bloed-Basiliek)へ。

写真撮り忘れてたみたいなのでお借りしております。

週に1回、14時~15時の間だけ、十字軍が持ち帰ったというキリストの血(が染み込んだ布が入った筒をケース越しに)を見ることができます。

そして今日はなんとその日!

14時すぐに行ったため、並んでる人はゼロ。

キリストの血をしみこませた脱脂綿(にしか見えない)がみれました!!(大失礼)

ずいぶん鮮やかな赤色でしたが、あれ2014年前のものなんですよね・・・?

お布施として2ユーロくらい必要です。



お次は市庁舎。ベルギー最古の庁舎らしいです。入場料は4ユーロ。

たくさん見所がありすぎて正直もうよくわかりませn


→ベルギー旅行<7>へすすむ。

←ベルギー旅行<5>へ戻る。




拍手

PR
<2日目~その②> *12月19日*


ブルージュは、ブリュッセル北西にある「天井のない美術館」とも呼ばれる場所。

ここには3つの世界遺産、「ブルージュ歴史地区」「フランドル地方のベギン会修道院」「ベルギーとフランスの鐘楼群」があります。

なんと街並みごと世界遺産!!って場所なのです。

今回のツアーでは、有料オプショナルツアーで少し見るだけだったんですよね。

せっかくベルギーに来たのに、それはいくらなんでも勿体無い!

・・・ってことで、ツアーに組まれてたドイツのケルン行きを蹴ってのブルージュ1日観光なのでした。



駅を背にして。遠くに何か見えますね~。

まだまだ薄暗い午前9時、車のライトがついています。



駅前の大通りを渡ってすぐ近く、愛の湖(Minnewater)にかかる橋の上から。

正面の尖塔左の低い建物は「水門番の家」。白鳥がたくさんいました。



ほんとに中世ヨーロッパの街に迷い込んだような感じ。

がらーんとして、日本人観光客どころか観光客そのものをあまり見かけません。

とても静かな場所でした。こんな静かなのはオフシーズンだからだろうか・・・。



世界遺産、ベギン会修道院(Begijnhof)の入り口。

今でも修道女の方々が居住してるとのことで、内部は撮影禁止でした。

日が昇って、だんだん明るくなってきました。このとき午前9時半頃。



ヨーロッパ最古の病院、聖ヨハネ施療院跡にある「メリムンク美術館」(Memling in Sint-Jan)。

“ベルギーの七代秘宝”のひとつ『聖女ウルスラの聖遺物箱』がありました。

なんていうか、でっかい宝箱?(失礼)

入場料は8ユーロ。ここも内部は撮影禁止でした~。



お次はすぐ隣の聖母教会(Onze-Lieve-Vrouwekerk)。

入り口近くは無料。奥に入るには入場料6ユーロが必要・・・なんですが、修復工事中のため2ユーロでした。ラッキー?

ここの目玉は、この聖母像。ミケランジェロ作なんだそうです。



クリスマスのためか、どこの教会にもこんなのがありました。

キリストの誕生日なだけに、馬小屋で生まれたーってやつでしょうか。
 


中心部のマルクト広場に移動。仮設スケートリンクやらクリスマス市やらで大賑わい・・・と言いたいところですが、平日午前中のためか人はまばら。

この広場発のミニバスツアー、11時の便に乗車しました。

1人16ユーロ、50分で市内の見所を1周してくれます。なんと日本語音声付き!



ミニバス運転手の若くてきれーなお姉さんを後ろからぱしゃり。



バスの中から。きれいです~!!



バスで風車も見れました。羽根が「×」になってるのは休止中って意味だそうです。

いつでも使えるよ!な風車の羽根は「+」になってるとかなんとか。

このミニバス、日本語音声解説もとても聞きやすくて、16ユーロの元はばっちり取れました。

去年乗ったローマの音声ガイドとは大違いだわ・・・。(音声悪すぎて聞き取れなかった)

このバスおすすめです! 日本で予約できるの安心ですよ~。


→ベルギー旅行<6>へ進む。

←ベルギー旅行<4>へもどる。

拍手

<2日目~その①> *12月19日*


2日目。

団体行動を外れる離団届を提出し、1日ブルージュ観光に出発です。

ホテルの朝食すらすっとばして、早朝6時半に行動開始!(はやっ)



朝食抜きで出発する私たちのために、厨房の方が簡単朝ごはんを作ってくれました!

こんな感じのパン2個に、ヨーグルトとバナナ1本。

気を利かせて現地ガイドさんがお願いしてくれてたらしいです。びっくり!感動!!



ホテル前のバス停。真っ暗ですが、午前6時半です。

「Steenbok」停留所、「Schuman」行きの79番が停まるバス停です。

終点のSchuman(シューマン)っていうのはEU本部前。

この日&翌日はEU首脳会議が行われるらしく、ドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領、イギリスのキャメロン首相などなど、ニュースでよく聞く名前がここブリュッセルに勢ぞろい。

そのため、EU本部周辺は大規模な交通規制が行われるとのこと。

バスやトラム路線も変更になるようで、毎月1~2回はこういう日があるようです。

あらかじめ調べていた路線が微妙になったので、途中で降りてメトロに乗り換えました。



早朝のためかがらーんとしています。平日だし、これから混むのかなぁ。

車内も綺麗だし、治安の悪さは全く感じませんでした。


ブリュッセルのバス・トラム・メトロは同じところが管理しているらしく、切符が共通。

あちこちにある券売機で切符を買っておき、車内にあるオレンジの機械(写真の中央にある縦長オレンジのやつ。赤いほうは定期券用でかざすだけ。)で打刻すればそこから1時間有効。

ホテル前のバス停で運転手から買った切符1枚で、バスとメトロに乗れました。

1枚2ユーロで、運転手から直接買うと50セント高くなります。

このシステムほんと便利。日本にもこういうのあるといいなぁ。



無事、ブリュッセル北駅(Brussel-Nord)に到着。

クリスマスの飾りつけはびみょーです(笑)



朝8時前にしてこの暗さです。ほんと真っ暗ー!

午前9時頃から明るくなるようです。緯度が高い国なんだなーと実感。。

 

国鉄で1時間後、ブルージュ駅(Brugge)に到着。

だんだん明るくなってきました。

さぁ、これから観光するぞー!!


→ベルギー旅行<5>へ進む。


←ベルギー旅行<3>へ戻る。



拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]