忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会近くのバス停から循環バスに乗り、2つ先の「バチカン前」停留所で下車。


DSC_0115.jpg



















お昼前くらい、混んでくる直前のサンピエトロ広場&大聖堂。
日を遮るものが何も無い!あつい!!
ここからだと見えませんが、中央にある柱のながーい影に沿って観光客がすし詰め状態です。
影が動くと観光客も動く!!日影だけは涼しいんですよねー。

DSC_0120.jpg



















太陽の光がいっぱいのサンピエトロ広場を囲む円形の柱と彫刻。
とてもとても有名な彫刻家、ベルニーニの作品だそうです。広場中央の柱周辺にあるポイント(地面になんか書いてある場所)に立ってこの柱を見渡すと、手前と奥の2本の柱が重なって、広場外の景色が綺麗に見える仕掛けがあるとか何とか。

でもそんなことどうでもいいくらいに暑い! 持ってきてるミネラルウォーターもぬるい!ってことで柱の下の日陰にある段差に座ってしばらく休憩。

いったん座ってしまうと立ち上がれなくなる病(´`)としばらく戦い、次の目的地はサンタンジェロ城です。
サンピエトロ寺院内部は翌日のツアー行動で行くので今日は省略。


DSC_0155.jpg



















炎天下の中、500mほど先にあるサンタンジェロ城に到着。
サンタンジェロ=Castel Sant'Angelo=聖天使ってことで、聖天使城って意味らしいです。
古代ローマの皇帝、ハドリアヌス帝のお墓として建設された場所。入場料5ユーロってガイドブックに書いてあったけど、なぜか10ユーロでした。7ユーロのチケットもあったけど、違いが良く分からなかったので高いほうを購入(´`)


目的地は建物屋上から見える景色。ながーい階段を上ります。冷房も無いのにすずしいー。

DSC_0134.jpg















なんか武器がある!かっこええー!
ちらっと見えるけど、右下に鉄兜もあったよ!!

DSC_0148.jpg





















頂上に着いたよー!!

DSC_0140.jpg
















ローマの街並みを一望!
せっかく登ったけど、強い日差しと日陰が無い屋上に耐え切れず、5分ほどで降りることに(笑)
景色はとっても綺麗でしたー。さっきまでいたバチカンも綺麗に見えました(*´Д`*)

次の目的地は、ベルニーニ作の四大河の噴水があるナヴォーナ広場。
地図を片手にてくてく歩きます。もう今日はかなり歩いてるはず・・・!

DSC_0169.jpg



















地面は石畳。
歩きにくいって言われてましたが、そうでもなかったような?


DSC_0127.jpg



















かっこいいのを発見。
ドラゴンの口からは水が出ています。触るととっても冷たい!!
こういう水が出るオブジェが街のいたるところにありますが、なんと飲めるらしく。でも日本とは違って硬水なので、合わない人は合わないみたい。旅先で調子悪くするのも怖いので、おとなしくミネラルウォーターを買うべきかもしれません。

DSC_0184.jpg



















ナヴォーナ広場に到着。
これはムーア人の噴水。

DSC_0190.jpg



















こっちは四大河の噴水。
ナイル川・ガンジス川・ドナウ川・ラプラタ川を擬人化してるらしいです。

朝からまったく休まず(バチカンで座り込みましたが)ここまで来た私らはそろそろ限界。
そういえばお昼ご飯も食べてません。そして異国での緊張のためかおなかもすいてません(笑)

でもとにかく涼しい場所に座りたかったので、事前チェックしてた近くのお店へ。
地図を片手にまたうろうろー。

DSC_0180.jpg



















あったー! 「CYBO」っていうオステリアです。
暑すぎて疲れすぎて、食欲よりも「何か飲みたい!」な気分だったので、クランベリージュースとティラミスを選択。

DSC_0176.jpg

















DSC_0178.jpg



















さすが本場のティラミスは美味しかった!!
付け合せの茶色いやつは結局なんだかわからなかったけど、今まで食べたティラミスのなかでは一番!
すっごい濃厚でした。

DSC_0179.jpg



















店員のイケメンさんもばっちりゲット(^ω^)

美味しいティラミスとイケメンの笑顔で元気を回復して(笑)、またまた徒歩で循環バスのバス停目指して出発。テヴェレ川の川沿いを北上し、アラパチスっていう古代遺跡前停留所で乗車する・・・はずが。

ここでまさかの迷子発動!!
ここさっき通った?今どっちに向いて歩いてるのー?とカンカン照りの中歩き回ってまたまたぐったり。

仕方ないので最後の手段。
買ったばかりのiphoneの機内モードを解除して、グーグルマップ様を起動!

海外で通信機能を使用すると1日3000円弱の定額制に切り替わるらしいんですが、節約のためにずっと機内モードにしていたのです。1日3000円はタカイヨー。

グーグルマップ様の力を借りてようやくバス停に辿りついたのは、午後5時くらい。
外はまだまだ明るいけど、初日からへとへとな私らはテルミニ駅停留所で下車。タクシーでホテルに直行。

夕飯?
ホテルに着いてすぐ爆睡したせいで、気づいたら午後10時。
お店が閉まってましたとさー(笑)

この日、まともに食べたのは朝だけだわ・・・。


イタリア旅行④* 3日目<前編>へ続く。(目次はコチラ⇒


 

拍手

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119 
イタリア旅行④* 3日目<前編> ~ローマ観光名所巡り~ イタリア旅行②* 2日目<前編> ~ローマで自由行動~
忍者ブログ [PR]