忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<4日目~最終日> *12月22日*


ファルケンブルグ観光が終われば、あとは空港のあるアムステルダムに向かうだけ。

バスに揺られること3時間、途中トイレ休憩を挟みつつホテルへ向かいます。



午後8時、ホテル到着~。明るいのは翌朝撮影したからです。



ホテルの部屋。なかなか広くていい感じです。が!

ここで、お風呂の蛇口をひねったら水が蛇口じゃないところから噴き出すという事件が発生。

係の人呼んで見てもらったけど、飛んできた係のにーちゃん、蛇口ひっぱったら取れてました。これはひどいwww

別の部屋に移動になりました。上の写真は変更後のお部屋であります。

ついでに、バーで使えるドリンク1杯無料券ももらえました。ラッキー!



部屋から見える風景。なにもなーーいーー。

そしてどこまでも平地。さすが海抜0mすれすれのオランダ・・・。

奥に見えるのは、スキポール空港。

ここから始まったんですよね~。そしてここから帰るのであります。



ドリンク1杯無料券でもらったビール。・・・は、友人が頼んだやつ。私は味覚がお子ちゃまなのでアイスコーヒーwww



翌朝のご飯。盛り付け汚くてごめんあさい。

1枚取ったつもりのパンが2枚重なってたのが衝撃。



翌日、スキポール空港へ。ホテルから見えただけあってとても近い。



Iamsterdam!! うまい語呂合わせですね。

このスキポール国際空港はとても広い!広大!お店の数も半端ない!!!

出国手続きしてからのお店巡りで1日潰せる勢いです。美術館まであるんですよ・・・。



この飛行機に乗って帰ります。KLMオランダ航空。



機内食1食目。左半分は全部たべれましt



機内食2食目。軽食っぽい感じ・・・?

前回乗ったイタリアのアリタリアよりも対応の良さは段違いに感じました。

座席も座りやすいしね!



・・・というわけで、日本時間の午前9時過ぎ、成田に無事到着

いやいや、これで139,000円は安いって!!

12月っていうシーズンオフだからだろうけど、思ったより全然寒くないし・・・。

少なくとも東北の冬よりは暖かいと思った。気合入れて厚着用意していったけど、こんなにいらなかったなぁなレベル。手袋すら使わなかった・・・。

関東関西の人らにとっては寒いかもですが。どうなんだろ?




ここからはお土産の写真を少しだけ。



チーズはこんなのを。これは帰りのスキポール空港で買ったやつ。

オランダ特産のゴーダチーズです。他ツアーの添乗員が「これはおすすめですよー」って言ってたのを盗み聞きして買いました(笑)

実際美味しかったです。右のはスモークチーズで800円くらい。左のは500円。
さすが日本で買うより安い。(それでも市価よりかなり高いらしいですが・・・)



本場ベルギーチョコレートー!!のなかから、ほんの一部を。これは専門店から買ってきた高めのやつですね。ほか、地元スーパーからやっすいのをたくさn・・げほげほ。



ワッフル系から。Lotusって日本でもよく売ってますが、安さが段違いでした。

日本の3分の一くらいの値段だったかな・・・。クッキー買いだめしてきました。


以上、おわり!

食べ物ばっかりかい!って感じですが、ほんとに食べ物ばっかりです。

食いしん坊でごめんなさい。


最後にひとこと。

マイナーな印象のベルギー(とオランダ)旅行ですが、予想以上にいい感じです!

治安もいいし、お店のぼったくりもほぼ無し。標識もわかりやすいし、公共交通機関も文句なしに便利で乗りやすい。

そして冬もいいですよー。花も緑もほとんど無いけど、重厚な雰囲気がさらに引き締まる感じ。

冬だし汗もかかないから歩いてもへばらないし(笑)

迷ってる人いたら、ぜひ行ってみることをおすすめします。


てなわけで、ベルギー旅行の記録はここまで。

ありがとうございましたー!!



←ベルギー旅行<15>へ戻る。

←ベルギー旅行<最初の記事>へ戻る。





拍手

PR
<4日目~その③> *12月21日*

アントワープ観光が終わり、バスでオランダへ。

走りやすそうな直線道を延々と進み、2時間程でオランダのファルケンブルグへ到着。

ここでは世界でも珍しい、洞窟内でのクリスマスマーケットがあるのです。

そういえばこのツアーの売りは、クリスマスマーケット巡り!だったのでした~。(忘れがち)



クリスマスマーケット中ですよー!な横断幕。オランダ語はさっぱりわかりません。



はい、洞窟の入り口です。

傍から見たら洞窟なんてあるの?って感じですが・・・。恐ろしく混んでますね。



少し並んで中に入れました。やっぱり混んでる・・・!

ついでにオランダ人背が高すぎて前が見えない!!(女性でも平均166cm位。男性に至っては平均181cm。でかすぎ!)



この混み様がおわかり頂けるであろうか。人の波に押し流されるようにじわじわ進みます。



なんでここで球根売ってるのかわかんないけど球根のお店。



そしてやっぱりドライフルーツのお店。

ここ空気悪いし少しホコリっぽいので衛生的にどうなんだ?って思いつつも買ってしまいました。帰国後もしばらく残ってたけど。



えっ。



いやいや、一応こういう演出もあるんですよなツーショット。ピンボケしてますけど・・・。



こんなのも所々に・・・。ちょっとコワイけどn



ええっ。



というわけで、外に出てまいりました。

この洞窟マーケットに入るお店は抽選で選ばれるらしく・・・。だからなのか!?

それともオランダではクリスマスの飾り物に招きねk、いやいやいや。

あ、ちゃんとアクセとか置物のお店もありましたよ!面白くないから撮ってないだけで!



せっかくなので街並みの写真を何枚か。もう最後だしねー。









薄暗いのはもう午後4時すぎてるからですね。緯度が高いせいか日が短いです。

というわけで、これでファルケンブルグ観光も終わり。はやいね!

あとは帰るだけですよー。




→ベルギー旅行<16>へすすむ。

←ベルギー旅行<14>へ戻る。



拍手

<4日目~その②> *12月21日*


スーパーでのお買い物のあとは、再び全員集合。

でもって・・・、



ノートルダム大聖堂! はいれましたー!

お葬式が終わったようです。かなり大規模な式だったようで、ぱっと見で参列者2~300人はいたような・・・。パイプオルガンの演奏にはじまり、バグパイプの演奏隊、そして合唱隊まで(´`)

参列者がどやどやと出てくるのと入れ違いに、観光客がどかっと入場。

もう入っていいの??と思いつつ、入れるならまぁいっか・・・。




正面の絵画、「聖母被昇天」。



「キリスト昇架」。十字架にかけられるところですね。



「キリスト降架」。十字架から降ろされるところ。

フランダースの犬に出てきたネロが見たかったのがこの絵。

3枚とも画家ルーベンスの最高傑作・・・らしいです。芸術よくワカンナイケドネ!



クリスマスの飾り付けがされてるような気がする大聖堂内。



きれいですねー。なんかこう、華やかな感じ?

語彙が少なくてすいません(´`)

時間がものすごく押していた(ほんとは中に入る時間なんてなかったはず・・・ガイドさんありがとう!)ので、さっと見てさっと外へ。



MELKMARKTって、牛乳市場跡。ネロとパトラッシュが牛乳運んだって設定のとこ。


ちなみに、フランダースの犬の物語はイギリス人作家による完全創作のフィクションです。

あまりに暗いストーリーで、ヨーロッパではあまり人気がないみたいです。

でもお涙頂戴のストーリーは日本人の好みにドストライク。ぱとらっしゅー!と押しかける日本人に最初はびっくりしたらしいです。なにそれ??って(笑)


これで午前中の予定は終わり。いよいよベルギーを出国してオランダですよ~。



→ベルギー旅行<15>へすすむ。

←ベルギー旅行<13>へ戻る。


拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

1  2  3  4  5  6 
次のページ
忍者ブログ [PR]