忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<3日目~その②> *12月20日*

友人に先導されるまま歩く歩く。



朝焼けが綺麗です。



ここまで来ればもう目前。

そう、ここにはアレがあるのです。

日本人ならみんな知っているアレ・・・・!!



小便小僧!!!の、元祖・・・!!

・・・・・・・・ちっちゃ!しょぼ!!

世界三大ガッカリと言われている観光名所がコレです!!(笑)

ここブリュッセルのマスコット的存在のこの子には、「ジュリアス」って名前がついてます。

地元の幼稚園?小学校低学年?が見学に来ていて大賑わいでした。



拡大写真。

洋服着てることが多いみたいですが、この日は何も着てませんね~。



この辺にはワッフル屋がちらほら。生クリームの量が半端ないwww

ベルギーといえばワッフル!

美味しそうではありましたが、ワッフルはここ!って決めていたお店が近くにあるのです。



有名店、ダンドワ!!

ガイドブックには必ずといっていいほど載ってるお店ですね。

1829年創業の老舗です。



チョコワッフル!!

結構大きいです。そして思ってたより高くない。これで5~6ユーロくらいだっただろか?

2階がカフェですが、まだ開いてなかったので1階で立ち食い。

他にも立ち食い客がいっぱいいました!



友人が頼んだのはイチゴワッフル。

イチゴ1個もらったけど、甘酸っぱくて美味しかったです~。

本場の焼きたてワッフル(目の前で焼いてすぐ出てきた)は今まで食べた中でイチバンでした!



町の英雄、セルクラースの像。

修復工事中?で像の後ろがベニヤっぽいパネルになってました。

この像に触ると幸せになれるそうです。撫で回してきましt



この像の先はいよいよ、グランプラスです!

世界で一番美しいと言われてるこの広場は、世界遺産に登録されています。

目の前の大きな木はクリスマスツリー。

オフシーズンだからか、やっぱりガラーンとしています。空いてていいね!



実は前日の夜、ブルージュの帰りにこの広場を通りかかっていました。

この時期のグランプラスは、夜間「音と光のショー」が行われています。

流れる音楽に合わせて刻々と変わるライトアップはとても綺麗でした!



グランプラスの西の一角には、これまた有名なギルドハウス。

右から、パン職人ギルド・油精製職人ギルド・家具職人ギルド・射手ギルド・船頭ギルド・小間物ギルド・・・として、中世に使われていた建物たち。

ゲーム好きな私にとって、これにはワクワクせざるをえませんのである!

いいねいいねー! かっこいいわー!



広場の南側には、ブリュッセル市庁舎。



広場の西側にあるブラバン公の館。



北側には、ブリュッセル市立博物館こと、王の家。

ここに入場しましたが、なんか思ったよりチケットが安い。

もらったチケットを良く見ると、あれ、「Student」って書いてある・・・?

えー! うちら学生にみえたのか!!! なんていい受付の人なんだ!!!(違



中にはこんな絵が。

グランプラスが燃えています。昔あった出来事なんだろか・・・。

って写真を撮ってから、カメラ×のマークに気付きました・・・ごめんなさい。

上の階には小便小僧の衣装コレクションがありました。桃太郎もあったよ!

ここでも、客は私らだけでした。なんでどこもこんなに空いてるんだw


ここらでそろそろ11時頃。

お昼からの移動に備えて、そろそろお昼ごはんです~。


→ベルギー旅行<10>へ続く。

←ベルギー旅行<8>へ戻る。




拍手

PR
<3日目~その①> *12月20日*

なにやら大事故があった模様・・・。



ロンドンの有名な劇場の天井が落ちたようです。

速報で流れた後はこのニュース一色になってました(´・ω・`)



さて、今日はもともと自由行動だった日。朝から行動開始です!

空は暗いけど、もう午前8時頃。



道路掃除のおにーちゃん。

ゴミを道路のほうに掃きだして、追従してるトラックについてるキューブがばびゅーんと吸い込んでいきます。

トラックが通った後の道路はキレイ!



レンタサイクル置き場かな?

さすがEU本部のある首都だけあって、景色も少し都会チックです。



でも道路1本裏に入るとこんな感じに。

重厚な雰囲気がいいですね(*´`*)

 

ブリュッセル中央駅近くの「サン・ミッシェル大聖堂」です。

たぶん・・・。(もうよく分からない)

 

ここにもクリスマスの馬小屋セットがありました。

10分くらい見てささっと外へ。



トラムが走っております。

路面電車ってなんだかいいですよね~。



前を通りかかっただけのロワイヤル広場と聖ヤコブ教会。



やっぱり前を通りかかっただけの楽器博物館。

午後からは遠出する予定なので中に入る時間がないのです!でもモッタイナイネ。



いつの間にかこんな高台にいた模様。なんか坂道多いと思ったんだよね・・・。

でもいい景色だー。



お次はノートルダム・デュ・サブロン教会(たぶん)。



教会の中。

さっきのサン・ミッシェル教会と似てる・・・?



クリスマスの馬小屋セットふたたび。



ステンドグラスが綺麗ですね~。



ここは15分くらい見たかな?で、ちゃちゃっと外へ。

教会もいいけど、こういう普通の街並みにも惹かれます。

このときだいたい午前9時半。ほんと早足でまわりすぎwww


→ベルギー観光<9>へ続く。


←ベルギー観光<7>へ戻る。




拍手

<2日目~その④ 食べ物の回!> *12月19日*


マルクト広場、クリスマス屋台での適当お食事。



ほとんどジャガイモ。

あとはベーコンやキノコ、タマネギ、ニンニクが入って、たっぷりチーズに絡めてあります。

半分くらいまでは美味しく食べれました!! 

残りは・・・量多すぎだよこれ・・・そして重い・・・。

帰国してから調べたら「Tartiflette Savoyarde」って料理が近い気がするけど、どうなんだろ。



こっちは友人が食べてた、つぶ貝のスープ。「カリコル(Caricoles)」といって、ベルギーの伝統料理らしいです。

少しもらったけど、貝はコリコリ、スープはスパイスが効いててとても美味しい!



マルクト広場のクリスマス市。意外と地味~な感じです。

午後3時すぎにして、早くも空は暗くなり夕方の雰囲気です。日が短いですね~。



いかにもヨーロッパ!なチーズの屋台。

買って帰りたい欲求にかられるも、がまんがまん。



ひっかけておもちゃを取るゲーム? 

どこの国にもこういうのあるんですね~。



突き当たりにスーパーを発見。ここに入ってみます。

外国のスーパーって楽しいですよね~。いつまで見てても飽きません。



お野菜売り場。



ぽ、ぽてちが安い・・・!!!

これ日本だと400円くらいじゃないでしたっけ?



ここでも発見キッコーマンの醤油。

200mlで4.46ユーロって高すぎだわ・・・。



あやしすぎる「SUSHI NORI」(笑)

ちょこっとだけ入って2.51ユーロ。高級海苔ですねww

日本に来る外国人観光客も同じようなこと思うんだろうなぁ。

このスーパーで、お土産兼自分用のチョコなどを多少購入。



友人のたっての希望で、ビール醸造所(Da Halve Maan)へ。

なんでもとても有名なビール『Brugse Zot』の醸造所だそうです。

・・・ごめん、さっぱりわからない(笑)



だから飲まないっていってるのに!(笑)

さっきのジャガイモが胃に効いてるんです・・・。



はやくも時刻は17時半ごろ。もう真っ暗ですね。

18時1分発の国鉄でブリュッセルに戻るため、早足で駅に戻ります。

途中のライトアップがこれまた美しいです~。


と、無事にブリュッセル北駅にたどり着いた私らは、公共交通機関を乗り継いで夜21時頃にホテルへ帰還。


ものすっごい濃い1日でした・・・。行程を組み立ててくれた友人に感謝!

とても疲れたけどね・・・(笑)



→ベルギー旅行<8>へすすむ。


←ベルギー旅行<6>へ戻る。



拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]