忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どどーん!



サンタマリアグラツィエ教会!(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)
・・・ぐらっつぇ教会!? ありがとう教会!??ってちょっと盛り上がったりしてww

一見地味~に見えるこの教会ですが、ここはツアー最大の目玉、「最後の晩餐」がある教会なのです!



教会内部。
「最後の晩餐」の壁画を見れるのは25人ずつの15分間。
数分前になると、
ガラス張りの小部屋に移動。
全員が部屋に入ると後ろのドアがすーっと閉まり、入れ替わりに正面の自動ドアが静かに開きます。進んだ先も小さなガラス張りの小部屋。
監視カメラもいっぱいで、見られてる感ありすぎww

・・・こんな感じでじわじわ前進しつつ、時間ぴったりに壁画の部屋へのドアが開いて入場開始。



入って右側の壁一面にどーんとこの壁画。(この画像はお借りしました。)
ほんものすごーい!ってぽかーんと眺める私。みんなぽかーんってしてましたw

反対側の壁にもなにやらでかい壁画がありましたが、最後の晩餐の存在感がありすぎてほぼ誰もみていないという(´`)

あっという間に15分が経ち、ぞろぞろと外へ。



中庭の撮影ポイント。



教会左側の建物が出口。ドアの左側のプレート、何かと思ったら



世界遺産を示すプレートでした。



・・・ということで、旅の日程もこれですべておわり。
教会の前でしばらくうろうろしたあとは、バスに乗って空港へ。



ミラノのマルペンサ空港から出国。



アリタリア航空のカウンター。



14:35発の東京行き、AZ786便。



離陸してすぐ出てきた食事。
和食とイタリアンが選べたけど、最後だからとイタリアンを選択。
行きの便で懲りたはずなのにwww



アイスもあるよ。



窓からの景色。ちょーきれい!
これたぶんスイス上空あたり。



ぼんやり映画なんかを見つつ、日本列島が見えてきたころ。
映画は日本語字幕がついてた「アベンジャーズ」と「ハンターゲーム」を見てました。
日本公開前だったので、なんか得した気分にw



軽食。
さっきの食事よりずっとよかった。やっぱりハムとチーズはおいしい!



無事日本到着。

重いスーツケースは成田空港のクロネコヤマトで自宅へ配送。
帰りの新幹線は3時間ずっと爆睡。一瞬で山形についた気がする・・・。

自宅に着いたのは午後8時過ぎ。



・・・以上で、初の海外旅行はすべて終了です。
ながながとお付き合いありがとうございました。

気が向いたらおみやげなんかも載せるかもしれません。
・・・載せないと忘れそうだし(笑)

ほんでは、おつかれさまでしたー!!



イタリア旅行日記* 目次のページへ。




拍手

今日が最後か~なんて考えてたら3時頃目が覚めて眠れなくなった最終日。



なんかとてもひろい!
ここがミラノで泊まった、「Hotel Una Century]。



歴史・・・というよりも古さを感じる建物でしたが、今まで泊まった中で広さは一番でした。
ブラウン管のテレビにも年季を感じます(笑)



何かと思ったら給湯器。
持ち手のところにある赤いボタンがスイッチのようなんですが、接触悪いのかなかなか作動しない。
ずいぶん古そうだなぁとひっくり返してみたところ、「東ドイツ製」・・・と。古すぎるww



どこのお風呂場にもあったヒモ。
非常アラームなんですが、換気扇と間違って引っ張る日本人がとても多いらしく、非常事態以外絶対引っ張らないよう言われました。でも、どう見ても換気扇だよねー。



窓からの景色。
さすが経済の中心地ミラノ。他都市と違って都会ちっくです。
てかローマよりはるかに首都っぽいw



朝食。いつもどおりです。



バスで目的地へ移動。SHARPの看板が存在感を発揮してます。
日本企業がんばれ!



あちこちで見かけた看板。
ESSELUNGA」ってスーパーマーケットみたい?



目的地が近くなり、バスを降りて徒歩移動。
この建物、なんと小学校らしいです。
送迎は親の義務らしく、登校に付き添った保護者がいっぱい。



道路に対して垂直に駐車された車の間を抜けていくゴミ収集車。



そして奥に見えてきたのは・・・!


イタリア旅行14 *7日目<後編>へ。(目次はコチラ⇒





拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

1  2  3  4  5 
次のページ
忍者ブログ [PR]