忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<2日目~その②> *12月19日*


ブルージュは、ブリュッセル北西にある「天井のない美術館」とも呼ばれる場所。

ここには3つの世界遺産、「ブルージュ歴史地区」「フランドル地方のベギン会修道院」「ベルギーとフランスの鐘楼群」があります。

なんと街並みごと世界遺産!!って場所なのです。

今回のツアーでは、有料オプショナルツアーで少し見るだけだったんですよね。

せっかくベルギーに来たのに、それはいくらなんでも勿体無い!

・・・ってことで、ツアーに組まれてたドイツのケルン行きを蹴ってのブルージュ1日観光なのでした。



駅を背にして。遠くに何か見えますね~。

まだまだ薄暗い午前9時、車のライトがついています。



駅前の大通りを渡ってすぐ近く、愛の湖(Minnewater)にかかる橋の上から。

正面の尖塔左の低い建物は「水門番の家」。白鳥がたくさんいました。



ほんとに中世ヨーロッパの街に迷い込んだような感じ。

がらーんとして、日本人観光客どころか観光客そのものをあまり見かけません。

とても静かな場所でした。こんな静かなのはオフシーズンだからだろうか・・・。



世界遺産、ベギン会修道院(Begijnhof)の入り口。

今でも修道女の方々が居住してるとのことで、内部は撮影禁止でした。

日が昇って、だんだん明るくなってきました。このとき午前9時半頃。



ヨーロッパ最古の病院、聖ヨハネ施療院跡にある「メリムンク美術館」(Memling in Sint-Jan)。

“ベルギーの七代秘宝”のひとつ『聖女ウルスラの聖遺物箱』がありました。

なんていうか、でっかい宝箱?(失礼)

入場料は8ユーロ。ここも内部は撮影禁止でした~。



お次はすぐ隣の聖母教会(Onze-Lieve-Vrouwekerk)。

入り口近くは無料。奥に入るには入場料6ユーロが必要・・・なんですが、修復工事中のため2ユーロでした。ラッキー?

ここの目玉は、この聖母像。ミケランジェロ作なんだそうです。



クリスマスのためか、どこの教会にもこんなのがありました。

キリストの誕生日なだけに、馬小屋で生まれたーってやつでしょうか。
 


中心部のマルクト広場に移動。仮設スケートリンクやらクリスマス市やらで大賑わい・・・と言いたいところですが、平日午前中のためか人はまばら。

この広場発のミニバスツアー、11時の便に乗車しました。

1人16ユーロ、50分で市内の見所を1周してくれます。なんと日本語音声付き!



ミニバス運転手の若くてきれーなお姉さんを後ろからぱしゃり。



バスの中から。きれいです~!!



バスで風車も見れました。羽根が「×」になってるのは休止中って意味だそうです。

いつでも使えるよ!な風車の羽根は「+」になってるとかなんとか。

このミニバス、日本語音声解説もとても聞きやすくて、16ユーロの元はばっちり取れました。

去年乗ったローマの音声ガイドとは大違いだわ・・・。(音声悪すぎて聞き取れなかった)

このバスおすすめです! 日本で予約できるの安心ですよ~。


→ベルギー旅行<6>へ進む。

←ベルギー旅行<4>へもどる。

拍手

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145 
ベルギー旅行<6> ベルギー旅行<4>
忍者ブログ [PR]