忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べたものをなんとなく写真に撮ることが多いので、簡単に記録。

地元ネタすぎて、たぶんこのブログ見てる人はわかんないよ!



寒河江の福屋そば。ワンタン麺が有名です。

お土産用の箱で「ふくやワンタン」が物産展で出ることもあるんですが、食べるのは初めて。

お昼前に到着しましたが、既に駐車場はいっぱいでした。

離れた場所にある駐車場は@1台。ぎりぎりセーフ!

お店の外に出来た行列に並んでるあいだにメニュー表が渡されました。



ワンタンメン@確か680円。

麺とスープはおいしかった! すっきりしょうゆ味。

目玉のワンタンもぷりぷりでスパイス効いてて美味しかった・・・けど、ちょっとしょっぱかったかな・・・。いや、おいしいけどしょっぱいけど、ごにょごにょ。

ラーメン屋でお水をお替りしたの初めてかもしれない(´`)

「ワンタンメン(ワンタン少なめ)」とかメニューにあれば嬉しいなー。

拍手

PR
<3日目~その④> *12月20日*


あちこちで見かけたこれ。



PCゲーム、SIMSの広告。駅やらモールやらどこでも見かけました。

日本でも一時期話題になったけど、今はどうなんだろう?



ホームに電車が入ってきました。真っ暗なのは屋内なせい。



こんな感じで次の駅が表示されますが、車内アナウンスは無し。

この表示を見ながら降りる駅を判断するわけですが、見逃したらどうしようってちょっとコワイww

これはオランダ語で「次はブリュッセル南駅」って書いてある模様。



国鉄で約40分、ゲント駅「Gare de Gand-Saint-Pierre」に到着。

駅の中はとっても綺麗。治安の悪さは欠片も感じません。いい国だ~。



駅を正面から。逆光!



駅前の広場。天気いいねー!

ここからトラムで町の中心部へ向かいます。



中心部到着。15時くらいですが、もう西日っぽいですね(´`)

中央左の搭は鐘楼。中央のは聖バーフ大聖堂。工事中なのかな・・・。



観覧車があるよ!

そしてやっぱり大聖堂は外装工事中でした・・・。



足元まで行ってみました。

結構でかい! そして回るのがはやい!! これはこわいwww

しかもそれぞれの部屋?にはガラスはなし。

鉄格子のふきっさらしのうえに高速で回るとかこわすぎですよ・・・。

聖バーフ大聖堂の写真
聖バーフ大聖堂 (トリップアドバイザー提供)

外装工事がなければ、大聖堂はこんな感じ。

ここには有名な祭壇画「神秘の子羊」があって、日本語音声のオーディオガイドでじっくり説明を聞くことが出来ます。

フルで聞くと30分くらいかかるのかな? 私は10分で出てきました!!!

隣の鐘楼も登る予定でしたが、全力で却下しました^^



やっぱり街並みがきれい!うつくしい!!

珍しくアジア人が写ってました。日本人ぽいけどどうだろう・・・。



お次はフランドル伯の城(Gravensteen Castle)です。

重厚でいかにも実際使われてた城砦!!って感じ。

 

武器が満載!! やっぱりわくわくせざるおえない^^^

実際使われてたギロチンなんかもありました・・・。



順路に沿って歩くだけでボリューム満点。



この朽ちかけ具合がますます雰囲気あっぷ!



頂上です! いいながめー!

見所満載の中を歩いてきたのでぜんぜん疲れなかった不思議。



珍しくいい感じのが撮れました(´`)

これで入場料5ユーロって安すぎ。おすすめ!!



→ベルギー旅行<12>へすすむ。


←ベルギー旅行<10>へ戻る。




拍手

<3日目~その③> *12月20日*



グランプラスを抜けて、ギャルリー・サン・チュベールへ。

昨年行ったミラノのガッレリアと並んで、世界三大アーケードの1つらしいです。

ここも高級店がたくさん。そしてチョコレート屋もたくさん!!



お店のディスプレイもクリスマス一色。



眺めてるだけで飽きない!



たくさんありすぎるチョコレート屋のなかのひとつ。



一粒だけ買って食べてもOK!

色んなお店に入って、3個くらいずつ買いました。どこのもおいしい~。

日本の半額くらいだったかなぁ。



町の片隅のゴミ箱すらおしゃれに見えるヨーロッパマジック^^



グランプラスからほど近い、イロ・サクレ地区。

ここには食べ物屋が密集しています。

昼食はここで食べれる美味しいムール貝をチェック済!



と、その前に・・・。

ひっそりとした路地の奥に、アレがあるんです。



こ、これは・・・!



小便少女!!!wwww

なんでこんなの作ったんだといわざるおえない^^^

たまにチョロチョロと水が流れます・・・。



気を取り直して。

どのガイドブックにも載ってる「シェ・レオン」へ。ムール貝のお店です。

ベルギーといえばムール貝!なんですよね~。(調べるまで知らなかったけど)



お店の中。男性スタッフが忙しく歩き回ってます。



頼んだのは、ムール貝&フリッツ&ビールのセットで、15ユーロくらい。

一般的な組み合わせみたいですが、ビールが入ってくるのがさすがベルギー。



ムール貝の白ワイン蒸しキター!

おおいよ! バケツに入ってるみたいだよ!!

・・・これでも少ないらしいです。外人の胃袋の大きさが不思議すぎる。



完食。

ムール貝なんてパエリアに入ってるのくらいしか食べたことなかったけど、

こんなに美味しいものだったんですね~。

セロリの味が効いてて、残ったスープがまた美味しい!

フリッツはさすがに完食できませんでした・・・。

ワッフル食べてなかったらイケタカモシレナイ。付いてきたマヨネーズが美味しかった~。



手指がすっかり魚介臭くなったところで、午後から観光予定のゲントに移動です。

ブリュッセル中央駅から国鉄でGO!

「BRUXELLES CENTRAL」「BRUSSEL CENTRAAL」って駅名が併記してあるのは、ここベルギーの公用語がオランダ語とフランス語の2つだから。

バスや電車の時刻表、公共機関にあるAEDまで言語別に2種あるっていう、なんとも・・・日本では考えられない感じ。

侵略されることが多かった歴史が原因らしいけど、複雑な国ですね・・・。



→ベルギー旅行<11>へすすむ。

←ベルギー旅行<9>へ戻る。



拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]