忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<2日目~その①> *12月19日*


2日目。

団体行動を外れる離団届を提出し、1日ブルージュ観光に出発です。

ホテルの朝食すらすっとばして、早朝6時半に行動開始!(はやっ)



朝食抜きで出発する私たちのために、厨房の方が簡単朝ごはんを作ってくれました!

こんな感じのパン2個に、ヨーグルトとバナナ1本。

気を利かせて現地ガイドさんがお願いしてくれてたらしいです。びっくり!感動!!



ホテル前のバス停。真っ暗ですが、午前6時半です。

「Steenbok」停留所、「Schuman」行きの79番が停まるバス停です。

終点のSchuman(シューマン)っていうのはEU本部前。

この日&翌日はEU首脳会議が行われるらしく、ドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領、イギリスのキャメロン首相などなど、ニュースでよく聞く名前がここブリュッセルに勢ぞろい。

そのため、EU本部周辺は大規模な交通規制が行われるとのこと。

バスやトラム路線も変更になるようで、毎月1~2回はこういう日があるようです。

あらかじめ調べていた路線が微妙になったので、途中で降りてメトロに乗り換えました。



早朝のためかがらーんとしています。平日だし、これから混むのかなぁ。

車内も綺麗だし、治安の悪さは全く感じませんでした。


ブリュッセルのバス・トラム・メトロは同じところが管理しているらしく、切符が共通。

あちこちにある券売機で切符を買っておき、車内にあるオレンジの機械(写真の中央にある縦長オレンジのやつ。赤いほうは定期券用でかざすだけ。)で打刻すればそこから1時間有効。

ホテル前のバス停で運転手から買った切符1枚で、バスとメトロに乗れました。

1枚2ユーロで、運転手から直接買うと50セント高くなります。

このシステムほんと便利。日本にもこういうのあるといいなぁ。



無事、ブリュッセル北駅(Brussel-Nord)に到着。

クリスマスの飾りつけはびみょーです(笑)



朝8時前にしてこの暗さです。ほんと真っ暗ー!

午前9時頃から明るくなるようです。緯度が高い国なんだなーと実感。。

 

国鉄で1時間後、ブルージュ駅(Brugge)に到着。

だんだん明るくなってきました。

さぁ、これから観光するぞー!!


→ベルギー旅行<5>へ進む。


←ベルギー旅行<3>へ戻る。



拍手

PR
<1日目>

寝坊しないで起きれました!

朝食は友人と一緒に取ることになってたので、

とりあえず手元のじゃがりこサラダ味ヽ(´▽`)ノ



泊まったのは、空港内にある「成田エアポートレストハウス」でした。

予想してたよりも広くていい部屋!

シングル予約のはずが、なぜかツイン部屋でした。ラッキー!



:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・


旅行会社のカウンターで受け取ったe-チケットで、搭乗券を発券。

座席は友人と前後に分かれたC席通路側でした。悪い席じゃないけど、さすがに前後はなぁってことで、カウンターで座席変更のお願いをすると、おすすめされたのは「非常口席」。

非常時に乗務員のお手伝いができる&英語OK!が条件らしいですが、大丈夫!となぜか太鼓判を押されてその席になりました。

追加料金1万円かかったけど、疲れない広い席のためなら安いもの!ここでもラッキー!



まもなく搭乗開始です。日本人とても多め。



左にあるのが非常口。ちょっと寒いけど前は広々2mくらい開いてます。足伸ばしてだらーんとできるよ!隣トイレだけど、臭うわけじゃないし全く気になりませんw



背もたれもやわらかくていい感じ。昨年のアリタリアとは大違い!



離陸から30分くらい。マダマダデスヨー。

あと半日かかります。とほひ・・・。



離陸後しばらくしてから出てきた1食目。

洋食希望でしたが、なくなってしまったとのことで和食になりました。

五目御飯でしたが、普通に食べれる味でびっくり。めずらしく完食しました!

ビールはもれなくHeinekenの缶。オランダといえばやっぱりハイネケンですよね~。



雲の上。陸地はどこー。



到着2時間くらい前に2食目。この頃になるとだいぶグッタリしてて、半分くらいしか食べられませんでした(´・ω・`)つかれた。

でもなかなかのお味でしたよ~。


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・


到着しましたー!



オランダといえば風車!!(なんか現代ちっくだけど)

現地時刻では18日の夕方。高速道路でベルギーの首都、ブリュッセルに向かいます。



「Ramada Brussels Woluwe」で3連泊です。

トリップアドバイザーの口コミではあまり良くない印象でしたが、綺麗だし目の前バス停だしで、思ったよりいい感じでした。ていうか普通のホテル。

格安ツアーだからビジネス系かなって思ってましたが、嬉しい誤算です。

給湯器も冷蔵庫もなかったですが、たくさん求める人は高級ツアーに参加すればいいと思います!私にはこれで十分でした~。


→ベルギー旅行<4>へ続く。


←ベルギー旅行<2>へ戻る。




拍手

<出発前日>

集合時間は水曜日の9時半頃なので、行動開始は前日の火曜日。

17時の定時でバタバタと仕事を片付け、新幹線で東京へ~。

上野で降りて、山手線日暮里駅経由のアクセス特急で成田空港近くのホテルへ。

到着は23時過ぎ・・・出発前から疲労困憊です(笑)



深夜の成田空港。がらーんとしています。

ここからホテル行きの無料シャトルバスへ。最終便でした。

夕飯がまだだったので、ホテル1Fの自販機でシーフードヌードルを購入。

部屋の給湯器でお湯を注ぐも、箸がないことに気付く私。

気付くの遅いよ!もうお湯入れちゃったよ!!

なんとかして食べました。どうやって食べたのかは聞かないで・・・www

そして1時過ぎに就寝。明日は寝坊厳禁ですよー!



→ベルギー旅行<3>へ続く。


←ベルギー旅行<1>へ戻る。


拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

1  2  3  4  5  6 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]