忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<3日目~その③> *12月20日*



グランプラスを抜けて、ギャルリー・サン・チュベールへ。

昨年行ったミラノのガッレリアと並んで、世界三大アーケードの1つらしいです。

ここも高級店がたくさん。そしてチョコレート屋もたくさん!!



お店のディスプレイもクリスマス一色。



眺めてるだけで飽きない!



たくさんありすぎるチョコレート屋のなかのひとつ。



一粒だけ買って食べてもOK!

色んなお店に入って、3個くらいずつ買いました。どこのもおいしい~。

日本の半額くらいだったかなぁ。



町の片隅のゴミ箱すらおしゃれに見えるヨーロッパマジック^^



グランプラスからほど近い、イロ・サクレ地区。

ここには食べ物屋が密集しています。

昼食はここで食べれる美味しいムール貝をチェック済!



と、その前に・・・。

ひっそりとした路地の奥に、アレがあるんです。



こ、これは・・・!



小便少女!!!wwww

なんでこんなの作ったんだといわざるおえない^^^

たまにチョロチョロと水が流れます・・・。



気を取り直して。

どのガイドブックにも載ってる「シェ・レオン」へ。ムール貝のお店です。

ベルギーといえばムール貝!なんですよね~。(調べるまで知らなかったけど)



お店の中。男性スタッフが忙しく歩き回ってます。



頼んだのは、ムール貝&フリッツ&ビールのセットで、15ユーロくらい。

一般的な組み合わせみたいですが、ビールが入ってくるのがさすがベルギー。



ムール貝の白ワイン蒸しキター!

おおいよ! バケツに入ってるみたいだよ!!

・・・これでも少ないらしいです。外人の胃袋の大きさが不思議すぎる。



完食。

ムール貝なんてパエリアに入ってるのくらいしか食べたことなかったけど、

こんなに美味しいものだったんですね~。

セロリの味が効いてて、残ったスープがまた美味しい!

フリッツはさすがに完食できませんでした・・・。

ワッフル食べてなかったらイケタカモシレナイ。付いてきたマヨネーズが美味しかった~。



手指がすっかり魚介臭くなったところで、午後から観光予定のゲントに移動です。

ブリュッセル中央駅から国鉄でGO!

「BRUXELLES CENTRAL」「BRUSSEL CENTRAAL」って駅名が併記してあるのは、ここベルギーの公用語がオランダ語とフランス語の2つだから。

バスや電車の時刻表、公共機関にあるAEDまで言語別に2種あるっていう、なんとも・・・日本では考えられない感じ。

侵略されることが多かった歴史が原因らしいけど、複雑な国ですね・・・。



→ベルギー旅行<11>へすすむ。

←ベルギー旅行<9>へ戻る。



拍手

PR
<3日目~その②> *12月20日*

友人に先導されるまま歩く歩く。



朝焼けが綺麗です。



ここまで来ればもう目前。

そう、ここにはアレがあるのです。

日本人ならみんな知っているアレ・・・・!!



小便小僧!!!の、元祖・・・!!

・・・・・・・・ちっちゃ!しょぼ!!

世界三大ガッカリと言われている観光名所がコレです!!(笑)

ここブリュッセルのマスコット的存在のこの子には、「ジュリアス」って名前がついてます。

地元の幼稚園?小学校低学年?が見学に来ていて大賑わいでした。



拡大写真。

洋服着てることが多いみたいですが、この日は何も着てませんね~。



この辺にはワッフル屋がちらほら。生クリームの量が半端ないwww

ベルギーといえばワッフル!

美味しそうではありましたが、ワッフルはここ!って決めていたお店が近くにあるのです。



有名店、ダンドワ!!

ガイドブックには必ずといっていいほど載ってるお店ですね。

1829年創業の老舗です。



チョコワッフル!!

結構大きいです。そして思ってたより高くない。これで5~6ユーロくらいだっただろか?

2階がカフェですが、まだ開いてなかったので1階で立ち食い。

他にも立ち食い客がいっぱいいました!



友人が頼んだのはイチゴワッフル。

イチゴ1個もらったけど、甘酸っぱくて美味しかったです~。

本場の焼きたてワッフル(目の前で焼いてすぐ出てきた)は今まで食べた中でイチバンでした!



町の英雄、セルクラースの像。

修復工事中?で像の後ろがベニヤっぽいパネルになってました。

この像に触ると幸せになれるそうです。撫で回してきましt



この像の先はいよいよ、グランプラスです!

世界で一番美しいと言われてるこの広場は、世界遺産に登録されています。

目の前の大きな木はクリスマスツリー。

オフシーズンだからか、やっぱりガラーンとしています。空いてていいね!



実は前日の夜、ブルージュの帰りにこの広場を通りかかっていました。

この時期のグランプラスは、夜間「音と光のショー」が行われています。

流れる音楽に合わせて刻々と変わるライトアップはとても綺麗でした!



グランプラスの西の一角には、これまた有名なギルドハウス。

右から、パン職人ギルド・油精製職人ギルド・家具職人ギルド・射手ギルド・船頭ギルド・小間物ギルド・・・として、中世に使われていた建物たち。

ゲーム好きな私にとって、これにはワクワクせざるをえませんのである!

いいねいいねー! かっこいいわー!



広場の南側には、ブリュッセル市庁舎。



広場の西側にあるブラバン公の館。



北側には、ブリュッセル市立博物館こと、王の家。

ここに入場しましたが、なんか思ったよりチケットが安い。

もらったチケットを良く見ると、あれ、「Student」って書いてある・・・?

えー! うちら学生にみえたのか!!! なんていい受付の人なんだ!!!(違



中にはこんな絵が。

グランプラスが燃えています。昔あった出来事なんだろか・・・。

って写真を撮ってから、カメラ×のマークに気付きました・・・ごめんなさい。

上の階には小便小僧の衣装コレクションがありました。桃太郎もあったよ!

ここでも、客は私らだけでした。なんでどこもこんなに空いてるんだw


ここらでそろそろ11時頃。

お昼からの移動に備えて、そろそろお昼ごはんです~。


→ベルギー旅行<10>へ続く。

←ベルギー旅行<8>へ戻る。




拍手

<3日目~その①> *12月20日*

なにやら大事故があった模様・・・。



ロンドンの有名な劇場の天井が落ちたようです。

速報で流れた後はこのニュース一色になってました(´・ω・`)



さて、今日はもともと自由行動だった日。朝から行動開始です!

空は暗いけど、もう午前8時頃。



道路掃除のおにーちゃん。

ゴミを道路のほうに掃きだして、追従してるトラックについてるキューブがばびゅーんと吸い込んでいきます。

トラックが通った後の道路はキレイ!



レンタサイクル置き場かな?

さすがEU本部のある首都だけあって、景色も少し都会チックです。



でも道路1本裏に入るとこんな感じに。

重厚な雰囲気がいいですね(*´`*)

 

ブリュッセル中央駅近くの「サン・ミッシェル大聖堂」です。

たぶん・・・。(もうよく分からない)

 

ここにもクリスマスの馬小屋セットがありました。

10分くらい見てささっと外へ。



トラムが走っております。

路面電車ってなんだかいいですよね~。



前を通りかかっただけのロワイヤル広場と聖ヤコブ教会。



やっぱり前を通りかかっただけの楽器博物館。

午後からは遠出する予定なので中に入る時間がないのです!でもモッタイナイネ。



いつの間にかこんな高台にいた模様。なんか坂道多いと思ったんだよね・・・。

でもいい景色だー。



お次はノートルダム・デュ・サブロン教会(たぶん)。



教会の中。

さっきのサン・ミッシェル教会と似てる・・・?



クリスマスの馬小屋セットふたたび。



ステンドグラスが綺麗ですね~。



ここは15分くらい見たかな?で、ちゃちゃっと外へ。

教会もいいけど、こういう普通の街並みにも惹かれます。

このときだいたい午前9時半。ほんと早足でまわりすぎwww


→ベルギー観光<9>へ続く。


←ベルギー観光<7>へ戻る。




拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

1  2  3  4  5  6 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]