忍者ブログ
Waterlily★
ぐーたらな毎日の日記。食べ物の記録とか。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど桜が咲いた頃、所用で母と東京で一泊。

所用といってもあっという間に済む内容なので、遊びに行ったようなもんですがw

ということで、また文章少なめで写真記録を・・・。



東京駅に着いたのが午前9時すぎ。

八重洲口から出てるバスに乗って、着いた先がこちら。



いまさら感たっぷりなスカイツリー!

混んでるだろうなーとは思いましたが、やっぱり混んでた春休み期間。

「入場券を買うための整理券」が配布されてました。一応平日なのにね・・・。



集合時間の11時半から列に並び始め、そこから1時間並んで入場券をゲット。

係員の誘導のままに詰め込まれたエレベータは、満員電車のようなすし詰め状態。

身動きがとれないほど詰め込むってどうよww

追加料金1000円を払い、最上部の展望台へ。最上階は案外空いてました。



霞がかかってて遠くまで見えませんでしたが、とてもとても高い!



ソラカラちゃん発見。



満開です!

そんなこんなで下に降りたのが14時前。上って下りただけなのに、えらい疲れた・・・。



次に向かったのはここ。



東大ー!!

なんで東大なのって感じですが、まぁいろいろあったんです。

桜の木の下で男の子囲んで記念撮影中の一家を「ケッ」と横目で眺めながら(笑)、そろそろ昼食へ。もう15時です。



他に行くところも無かったので、東大地下の学食へ・・・(笑)

恐ろしくやっすいメニューのなかから、最高価格に近かったポパイラーメン(450円くらい?)をチョイス。

シンプルなお味で美味しかったです。

しばらく構内をうろうろした後は、母の記憶を頼りに本郷3丁目駅の方へ。



「まだあったーー!!!」と看板見るなり母が大感動してたこちらの喫茶店「麦」。

青春時代、ここの常連さんだったらしいです。コーヒー250円は安いなぁ。

アイスコーヒーも同じお値段でした。



その後、池袋で親戚と夕飯を共にした後は半蔵門のホテルへ。

というわけで、1日目終了。

部屋の写真も撮ったはずだけど見当たらない・・。どこいったのかなぁ。


拍手

PR
ちょっと前のことですが、1泊2日で松島にいってきました。
旅行っていうか、日帰りでもいける近場なんですがw

 

泊まったのはここ、パレス松洲(まつしま)っていう公共の宿。(写真は公式HPから頂きました)

公共の宿っていうと正直イマイチなイメージがありますが、ここはなかなか!

後で調べたら、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の「東北地方の旅館」でランキング1位をとったこともあるようです。(今日調べたら2位になってました。)

公共のお宿なので値段もお手ごろだし、プチ旅行にはおすすめです~。



というわけで早速夕飯。
松島といえば海!なので、海鮮メイン。
このあとも色々でてきて、結局食べ切れませんでした。。



夕飯を頂いた部屋。窓の外は芝生。芝生の向こうは海。



お部屋にはこんなものが。
なかなかおしゃれであります。やっぱり公共の宿って感じがしないw



部屋の窓からは松島が一望できました。

観光地化されてるのは写真の右のほう。
一時は某戦国BASA○Aの影響で全国から腐女子が押しかけた伊達政宗の菩提寺「瑞巌寺」なんかもありまっせー。れっつぱーりぃ!(笑)



松島はあの震災で津波がきた場所ですが、この小さい島々に遮られたため大きな被害はありませんでした。ちょっと北のほうに移動すると大変なことになっていますが・・・それは後ほど。



1泊したあとの朝食はでっかい食堂でバイキング。旅館の朝食って、旅行に来たー!って感じがして大好きです。






------------------------------------------

朝食のあと、チェックアウトして奥松島方面へ車を走らせてみました。



 

ほんの15分ほどいくと・・・。
建物の1階部分が突き抜けて、反対側がみえていました。あとは更地。










奥松島の海。このあたりで引き返しました・・・。
このあたりは被害が最大級だった場所のようです。
詳細は「東松島市」の公式サイトからどうぞ。


-----------------------------------------



塩釜市まで一気に戻り、海鮮市場「塩釜仲卸市場」へ!




財布の紐ゆるみまくりwww
もうお昼前で片づけが始まる時間。次は早い時間に来てみたいなー。



市場の正面にあった「元気工房」でお昼ご飯。



結構なお値段でした(´`)
ので、海鮮丼ではなく一番安いマグロ丼を・・・。さっき市場で買いすぎたので節約でs

 

壁には支援の寄せ書きが貼ってありました。
ここ塩釜も被害がかなり大きかった場所。はやく復興しますように。。


何しにいったの?って感じに食べてばかりで観光もろくにしない感じの小旅行でしたw
瑞巌寺いかなかったし松島の赤い橋も渡らなかったし。

車で片道1時間半くらいの近場なので、いつでも来れる!ってことにして・・・。(って思っちゃうとなかなか来ないんですよねw)

秋ごろ、涼しくなったらまた来たいなぁ。

拍手

Profile




Profile
ブログ内検索
Link
+読んでいるブログ+
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

1  2 
前のページ
忍者ブログ [PR]